iPhoneとかオリンピックとか、会社のPCとか | Gadget Diary

iPhoneとかオリンピックとか、会社のPCとか

で、iPhoneです。料金プランが発表されましたね。一般的なパケット定額プランのPCサイトビューアー対応版(ドコモでいえば、「パケホーダイフル」)と同レベルです。これだけだとまあ妥当な金額なんですが、iPhone契約にはこのパケット定額が必須というのが問題です。端末代含めて、2年縛りで約20万となると、ちょっと腰が引けます。少なくとも、以前書いた2台目需要にはまったく向いていませんね。私は買わないことが決定しましたが、一般的には売れるんでしょうね。ただし、発売当初の勢いがどこまで続くかが、問題です。しばらく様子見したいと思います。といっても、ドコモから出れば、すぐ買っちゃいそうですけど。


次はオリンピックネタですが、家電メーカーのマーケティングについてちょこっと。よく、オリンピックに備えてテレビやレコーダーを新調するというもっていき方をしていますが、テレビはまだしも、オリンピックを録画して保存します? 夜中や留守中にやっている競技は録画して見たりもしますが、保存をする人はどの程度いるんでしょう。「これがミュンヘンオリンピックで男子バレーが金メダルを獲った試合だぞ」とか「この大会の鈴木大地の金メダルには興奮したな」とか言って、見返しますか? まあ前者は1972年で家庭用ビデオが普及していないだろという突っ込みは別にして、マニアじゃなければ保存して見返すことはないと思います。でも、「オリンピックに備えて」というのを口実に買っちゃうんでしょうね、多くの人は。うちは、そろそろ液晶テレビを買いたいところですが、ブルーレイ・レコーダーはもう少し様子見でしょうか。そこまでの高画質で残したいものもありませんしね。


お後は、会社のPCを5年ぶりに交換しました。数カ月前に異常終了するようになり、冷却ファンの故障ということで、既に使われていない同型機のファンを交換してだましだまし使っていましたが、さすがに処理速度も耐えきれませんし(自宅MacのParallels上のWindowsより遅いとさすがに厳しい……)、リプレースしました。Core2Duoの2.2GHz、メモリ1GBという、まあ標準的な仕様ですが、いままでのセレロン機に比べれば遙かにましで、非常に快適です。思ったよりデータの移行も簡単にでき、3時間ほどで完全に移行しました。問題なのは、Office2007が非常に使いづらいこと。どうにかならんのかというところです。まあ、このあたりは次回にでも。