iPhoneの不満点 | Gadget Diary

iPhoneの不満点

不満点というか、アップデートで解消されるであろうことも含めて、列挙してみます。


・アプリが不安定

かなり指摘されていますが、標準搭載のSafariがけっこうよく落ちます。あと、BeatMakerもメモリー不足で立ち上がらないことが多いです(再起動すればOKなので、システム側の問題です)。


・日本語入力のやりづらさ

ソフトウエアキーボードは、幅が狭いので左右のキーとの押し間違いが頻発します。変換候補の選択が不満ですし、予測変換も遅い(遅いのは入力全般について言えます)。あまりメールを書きたい端末ではないですね。


・iPhone/Touch専用ページの存在

Yahoo!のページなどはUAで判断されて、iPhone専用のページに飛ばされてしまいます。野球の速報などは簡易的なものしか利用できません。スポーツ速報などはフラッシュが使われていることが多く、iPhoneではほとんど見ることができません。また、例えばR25は携帯サイトではこのサービスをしているのですが、iPhoneでは見ることができません。これは何とかしてほしいというか、自分で方法を探してみます。そのうち対応しそうですが。

ちょっと補足です。専用ページの存在は悪くないのですが、PC用ページと同程度の情報量がないのが問題なのです。それだと、携帯電話専用ページと同じになってしまいますね。


・取り回しが悪い

見た目はいいし、大型液晶を積んでいるので仕方がないのですが、横幅が広く、手になじまないというか、落としやすい形状なので、取り回しが悪いです。ストラップもつけられませんし。全体を覆うカバーケースに入れれば解決なんでしょうが、あまりにルックスに関するデメリットが大きいです。P905iだと、鞄から取り出し、ストラップに手を通しつつオープンボタンで開く……、という一連の操作がスムーズですが、iPhoneだと難しいです。


・App Storeの検索性の悪さ

無料のアプリも多く、重宝はしているのですが、必要とするアプリを探すという部分については、非常に使い勝手が悪いです。ジャンル分けだけではわかりづらい部分も多いですし。さらに言うと、アプリ説明が不足ですね。有料のアプリを、あんな簡単な説明だけで買わせようという開発側の考えもよくわかりません。App Store内で提供されている説明スペースでは足りないので、「詳細はこちらで」と自社サイトに飛ばすくらいのことは、もっと多くの異境者にやってほしいところです。


追記

・電池の持ちの悪さ

買ったばかりで使う時間が多いため仕方がないのですが、残量50%まではあっという間です。ただし、これはWiFi利用時でのこと。3Gだとそんなに減りが早い気がしません。つまり、平日外で使う分には、公衆無線網などを長時間利用しなければ、あまり問題ないということでしょうか。

といったところでしょうか、今のところ。ワンセグがないとか、モバイルSuicaが使えないとか、事前にわかっている、ハードウエア的なことは含めていません。意味のないことですから。しかし、上に上げたようなことは、「取り回し」を除けば、改善されていくことが予想されることばかりです。


ガジェットが成長していくのを体験するのは楽しいことです。