iPhoneの料金のこと | Gadget Diary

iPhoneの料金のこと

3Gネットワークは正直言ってドキドキ


「ドキドキ」というソフトバンクの人の発言が注目されがちですが、私は次の発言に目を引かれました。


ユーザーさんとの信頼関係が深くなって、仮に家で無線LAN経由にしてくれる人が半分いたら、料金は半額にできる。


個人的には、家の中(=無線LAN)と屋外(=3G回線)の比率は10:1ぐらいの感覚です。3G回線を利用するのは、今のところほぼ帰宅時の電車内のみ。もちろんブロードバンド回線はあるが無線LANを使用していない人や、そもそも自宅にネット回線を持たない人もいるので、ほとんど3G回線利用ということもあるわけです。


であれば、ウィルコムのように、自宅にネット環境のある人は割引を受けられる(AB割)システムを導入できないもんですかね。例えばそれで1000円なり2000円なり安くなるのであれば、無線LANを導入したり、ネット環境を引いたりする人も出てくるはずです。となると、回線負荷が軽減される好循環に入るわけで、検討する価値は大きいと思います。


上記の引用部分で半額にできるというのはパケット定額部分だけだと思いますが、それでも3000円安くなるわけで、維持費が5000円を切れば、さらに普及が促進するはずです。ぜひ→って欲しいですね。