iPhoneの復元 | Gadget Diary

iPhoneの復元

前回からかなり時間がたってしまいました。Simplify Mediaですが、手持ちの25000曲のうち、15000曲程度は認識してくれ、ある程度実用的かなというところです。しかし、電池の減りは激しく、常用できるかというと、微妙なところですね。非常にナイスなソリューションだが、使い勝手は今一歩というところですね。惜しくも、iPodクラシックを手放すというところまでは行きませんでした。まあ、なければないで、なんとでもなりそうな気はしているんですが。


さて、そんなこんなで、日々使いまくっているわけですが、先日新しいアプリをiTunesとの同期でインストールしている最中に、突然リセットがかかりました。まあ、こんなこともあるだろうと、様子を見ていたんですが、アップルマークが出ているだけで、まったく立ち上がりません。ネットを検索してみたら、けっこうよくある事例だそうで、ホームボタンと電源ボタンを、リセットがかかった後も押し続けるとのこと。そうしたら、iTunesと接続しろというメッセージが出るので、つないで復元できるということでした。早速試したら、確かに途中まではできたんですが、復元には失敗してしまいました。アプリや曲データは再度入れればいいので、気にしていなかったんですが、ゲームのデータが消え、当たり前ですが、メールの設定はやり直しで、けっこうショック&面倒でした。後から気づいたんですが、SMSの設定内容が、SMSで送られてきているため、パスワードが手元になく、受けられていません(もともとほとんどSMSは使わないので不便はなしです)。復元データは複数のものが選べるということを後で知ったので、今度やむを得ず復元するときは、一番古いデータを使うことにします。それなら、確実にSMSの設定は残っているでしょうから。


今さらですが、iPhoneって携帯電話ではあるんですが、私は通話をほとんどしませんし、メールチェックもたまにする程度。ほとんどアプリケーションのプラットホームとしてしか使用していません。これだったら、Touchでもよかったかという気がしますが、それでもカメラやスピーカーの存在は大きいですし、いざというときの通信手段としての意味もあるので、TouchよりiPhoneなんですよね。でも、スピーカー付きで、魅力的なTouchが出てきたら、悩みそうな今日この頃です。