新MacBook購入 | Gadget Diary

新MacBook購入

今まで使用していたMacBook Proの画面表示が崩れるようになり、突然のブラックアウトやマウス操作が効かなくなる事態が頻発するために、新MacBookを購入しました。MacBook Proは初代15インチのもので、2年半使用しました。今回の不具合は、どうもロジックボード関連のもののようで、特に機能面での不満はなかったんですが、OSの入れ替えでは改善されそうになかったので、買い換えとなったわけです。

データの移し替えは、移行アシスタントを使って行うわけですが、2台のMacをEthernetケーブルで直結して行おうとすると、MacBook Proのほうが固まってしまい、うまくいきません。仕方なく、TimeMachineに保存してあるデータを使用して、転送しました。

使用感としては、当然ですが、画面サイズが小さくなり(15インチ→13.3インチ)、その代わりハードデスク容量が倍になり(80GB→160GB)、こころもち動作が早くなったかなというところです。液晶サイズは、もともと外付けで17インチ液晶モニターを使っているため、大した使い勝手の差はありません。

OSは変わらず、使用ソフトもすべて転送したわけですので、当然といえば当然ですが、そんな感動はありません。それでも、

・ツルピカ液晶は当初嫌っていたほどには見づらくない
・アルミ削りだしのボディーは、高級感とはいわないまでも、モノとしての魅力がある
・本体の温度がMacBook Proほど熱くならない
・なんといっても、MacBook Proより10万円安い

などは、いいですね。

そもそも、前回MacBook Proを買ったのは、大したこだわりがあったわけではなく、インテルベースのノートは、まだMacBook Proしかなかったからです。購入後少しして、MacBookが発売されたので、ちょっと後悔したくらいです。

というわけで、コストパフォーマンスは最高ですね。これ以上の機能は、私にはまったく不要です。FireWire機器は、外付けDVDドライブがありますが、こちらはUSBでも使用可能なものなので、問題なし。外に持ち出す必要がある時も、さすがにProは大きさの点で持ち出す気にはなりませんでしたが、MacBook程度ならなんとか持ち出す気にもなります(年に一度程度の出張ぐらいしかありませんが)。

唯一データ移行していないのが、ウインドウズ環境。あれば使うんですが、EeePCもありますし、もしかしてMacBook Proをウインドウズ専用機とするのもありかもしれません。ロジックボード不良だと大した買い取り価格にはならないでしょうし。MacBook Proは、ひとまずウインドウズ環境での動作についてテストしてみることにしましょうか。