iPhone 3GS使ってみて | Gadget Diary

iPhone 3GS使ってみて

ということで、使用感です。

まず、3Gではホワイトだったボディーを3GSではブラックにしたわけですが、これがけっこう新鮮でした。もともとブラックが欲しかったんですが、近所のソフトバンクショップでやっと見つけたのがホワイトだということで、ある意味妥協でホワイトにしたわけです。やっと手に入れたブラックは、手持ちのケース(Prie Ambassadorのブラック)によく似合うこともあり、満足ですね。

次に動作速度。これは実際に触って操作してもらわないと説明しづらい部分ではありますが、確実に速くなっています。例を挙げると、ちょっとした空き時間にゲームをするとします。面白いんだけど、立ち上げに時間がかかるゲーム、例えば、Peggle、Let's Golf!などは起動しないことが多かったのですが、3GSではそういったためらいがなくなりました。3Gの速度に不満がなかったのは、ほかに同種のマシンがなかったためであり、比較の問題となると大いに不満が湧いてきました(笑)。慣れてしまうと、感動はなくなりますけどね。

新機能として加わった、オートフォーカスと動画撮影機能。個人的には、オートフォーカスというよりは、マクロ撮影機能がうれしいですね。バーコードも読み取れるようになりました。動画撮影機能も、味のある絵が撮れますが、これはより面白く使えるサードパーティー製アプリの登場を待ってから評価したいと思います。音楽をかぶせたり、アフレコしたり、エフェクトかけたりということがiPhone上でできると、すっげー面白そうです。

普段GPSは使ってないので、コンパスについては評価しないでおきます。しかし、かつてケータイで旅先GPSを使用した際の経験で言うと、GPSにコンパスが付いてないのが不思議なくらい便利なモノではあると思います。ボイスコントロールも未使用なので、別途ご報告しますね。

と、いろいろと書いてきましたが、個人的には容量が倍になったのが一番大きいことだったりします。曲のデータはiTunesには200GB弱あるので、もともと全部入れることはできないわけですが、もともと良く聞くアルバム+この半年くらいに購入したCDのデータくらいは入れておかないと、携帯音楽プレーヤーとしての価値はないと個人的には思っていますので、これで要約満足のいくセレクションにできそうです。

でも、よく考えてみれば、CPUというか速度が2倍、記憶容量もメモリー(128MB→256MBと言われています)も2倍というマシンになったわけですので、満足しないわけがありませんね。電池の保ちはまだ実感できていませんので(慣らし運転が終わっていない状態ですので)、このあたりは別途記事を書きたいと思います。